せっかくブログもあるし、ちょうどウィンターセールもやってるし、今年プレイしたゲームの感想でもまとめます。
- 遊びはじめた日時の昇順で並べています。
- タイトルの前に良かった順で 🧡💛💚💙💜 の5段階評価 + 早々にやめてしまったなどの理由で評価外の 🩶 の6色のマークをつけています。
- デモ版は除きます。
💚 Dragonsweeper
変形マインスイーパー。あんまり覚えていない。
💛 モンスターハンターワイルズ
発売日に買った。フルプライスのゲームを発売日に買うことってなかなかないからテンション上がる。着せ替え要素があるゲームはそれだけで楽しくやれてしまう……と言うとゲームが面白くなかったみたいに聞こえるが、ふつうに正統進化のモンハンとして楽しめた。長ったらしいムービーでごちゃごちゃうるさいストーリーを見せてくるけど、その間はスマホとか見てた。
💙 pureya
『メイドインワリオ』のようなミニゲーム集。どのミニゲームもアセットを使いまわさずにぜいたくに作られている一方、やればいいことは “左右ボタンでビー玉を集める” に統一されており混乱はしない。ただやっていてそんなに面白くないので、『メイドインワリオ』の面白さの源って “混乱” にあったのかもしれないと思った。
💚 Bleak Sword DX
ルックがかわいくて購入。1ステージが短いので難しくても諦めずに再挑戦したくなる。その分ステージの量は多く、全体の半分ぐらいでおなかいっぱいになってやめた。
💙 都市伝説解体センター
やろうとしていると思われること――会話劇、アドベンチャー、ミステリー、都市伝説モノ、エンタメ――が全部ぜんぜん成立していなくて逆の迫力がある。物語の推進力の低さ、サービス精神のなさが目に余り、読み進めるのが苦痛だった。モダンな『逆転裁判』としてゲームを進めるのが楽なのは一見親切に思えたが、同時に単純作業感も増しており、トータルではマイナスに作用しているように感じた。
💚 ぎゃる☆がん りたーんず
ずっと積んでたのでやった。『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』を萌えキャラでやるというコンセプトから狂ったゲーム体験までの通り道が整備されていて気持ちいい。VR 版も積んでるのでやろうとしたまま Oculus Quest のヘッドバンドがぶっ壊れてしまった……
🩶 ELDEN RING
フロムゲーはあまりやったことがなくて、昔『Bloodborne』をやってみたはいいもののムカつきすぎて断念したぐらいなんだけど、本作はそういうユーザーにも比較的優しく接してくれると聞いたので懲りずに挑戦。広大な大地を横断する癒しにより断念するまでの時間が伸び、なんだかんだで10時間ぐらいはプレイしたがそのうちやらなくなった。プレイ時間に反してまだ「やり始めた」感覚が得られていないので未評価。
💜 ちいかわぽけっと
虚無ゲーのガワ替え。適当にキリがいいところまでやって全クリとみなしアンインストールした。こういうゲームで使われることがある独自の指数表記 (1,000,000 = 1,000a = 1b) について、レベルデザイナーや UI エンジニアは楽かもしれないが、プレイしている側としてはずっと同じことを繰り返しているな~ (ずっと 1000n の体力の敵に 100n/s のダメージを与えているな~) という停滞感に襲われる。
🩶 みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
起動してひとしきりわ~なつかし~という感情が得られた時点で満足して、追加要素もやらないうちにやめちゃった。大人だからそういう遊び方もある。
💙 14種類のマインスイーパーバリエーション
すべてのルールの基礎になる、何の変哲もないただのマインスイーパーでめちゃくちゃ苦労したので、変形マインスイーパーに突入する前に断念。パズル向いてない。
💙 ガールズメイドプディング
メイドが好きだし、絵もかわいいので購入した。少女終末旅行ライクな雰囲気はよかったのに、間に挟まるゲーム的な要素すべてが雰囲気の享受を邪魔していてずっとため息をついていた。思えば同作者の『ナツノカナタ』をプレイしたときも同じような感想を抱いたので、そういう作家性なのだろう。
💚 It Takes Two
友人と 8h ほどやった。コープゲーってそれだけで面白いけど、ステージのデザインが丁寧でおもてなしも手厚く、楽しくキャッキャとプレイできた。
💚 Out of Hands: 萬手一体
アートがかわいすぎて購入したがメインとなるカードバトルにそこまで面白味を感じられず、猟奇的なストーリーテリングにもそこまで惹かれず、そのうち起動しなくなった。
💙 デスクトップ小動物牧場
デスクトップを動物たちが駆け回るのはかわいいが、操作する頻度が高いのがストレスだった。
💚 オートローグ
みんな大好きガンビットのゲーム。勝つときはド圧勝する意外と大味なバランスは爽快感があって良い。
💚 Cornerpond
ひたすら女の子が釣りをする放置ゲーム。基本的には放置で進むが、大物を釣り上げたときは操作介入をしないと逃すことがあるのが妙な緊張感があってしんどい。
🩶 Mosa Lina
ちょっとやってなんじゃこりゃってなってやめてしまったが、そこに特にネガティブな感情はなく、本当にただただ困惑しただけなのでまた気が向いたらやってみたい。Steam の「このゲームについて」で読める設計思想が興味深い。
現在のイマーシブシムは、すべてのアビリティが特定の問題を解くためだけに都合良く設計されている。本作はそんな現行トレンドへの反発として生まれた。この“鍵と鍵穴”的な設計思想に対抗するため、本作は過激なほどランダム性を突き詰めている。
💙 Type Help
検索窓への入力のみでゲームが進行するミステリーアドベンチャー。詰まったときに助けてくれるファンメイドのサイト の力を借りてなんとかクリア。自分の推理能力が低いのもあるが、それを加味しても単純に面倒すぎないか?と思う部分があってなんだかな~ってなった。
💛 ToHeart (2025)
単体記事: 2025-08-10 ToHeart
🩶 StarVaders
最初の1ステージだけやって面白い!と思ったけどそのあとやってない。そういうこともある。
💚 Peggle Deluxe
『Peglin』などの始祖にあたる、2007年リリースとかなり昔のタイトル。Windows 11 でも起動したので Windows の後方互換ってすごい。変にローグライクや RPG 要素などの戦略性がない、ただただどの方向に球を発射するかしかプレイヤーに介入の余地がない、純粋なパチンコである本作の方が『Peglin』よりも味がしたという気付きがずっと頭に残っている。
💚 Revolution Idle
抽象的な放置ゲーム。なんか『Cookie Clicker』でいう転生みたいなメタが5層ぐらいあるらしいんだけど、ぜんぜん現世 (第1層) でやめてしまった。起動していなかった時間がチャージされて次回起動時に爆速で進むシステムが毎日少しずつ進めるスタイルを誘発していて良い。
💚 魔法少女ノ魔女裁判
『逆転裁判』シリーズや『ダンガンロンパ』シリーズの遺伝子を受け継ぐ議論系アドベンチャー。絵がお耽美で女子中学生にバカ受けしているのは素晴らしいことだなと思いつつ、ストーリー運びには地力も飛び道具も見られず感情が動かされなかった。おじさんになりましたね。なんかすごい勢いで続編?フランチャイズ?が発表されていてすごい。
💙 Pachinko TD
素朴なパチンコローグライク。なぜゴブリンが物理法則に従ってパチンコの盤面に降ってくるのか?という疑問に対して一切の説明も説得力もないが、まあいいか。基本的にプレイヤーが介入できることは盤面の所定の位置にゴールドを支払って建物を建築することだけだが、選択肢に幅がなく負けても自分の反省点が少ない。パチンコパートと操作パートの配分は好み。
💙 Just Shapes & Beats
音ゲーとアクションゲーの融合が成されておらず、どっちつかずになっている。
🩶 Fate/stay night REMASTERED
単体記事: 2025-08-20 永眠
結局1周目をクリアしたまま続きをやれていないので未評価。年末年始にやるのにちょうどいいかも。
💛 Öoo
ルックも音もかわいいパズルアクション。同作者の前作『ElecHead』より洗練されていて、パズルが苦手な自分でも非言語の意識下のちょうどいい誘導に乗せられて気持ちよく解いていけるのがすごい。という感想をストーリーを一通りクリアして抱いていたのだが、なんかそこから本番が始まるらしい。そうですか…… (やってない)
💙 FALLSTRUKTUR
『Getting Over It with Bennett Foddy』に代表されるひたすらに登っていく系のゲームとは逆の、ひたすらに降りていくゲーム。リスクが高低差ダメージに設定されており、とりあえず降りることはできるので、ちまちま登っていくより画がスタイリッシュになるのが良い。反動として酔いやすい。
💙 マリオカート ワールド
スイッチ2買ったらなんか入ってた。ちょっとやったけどあまりショートカットとかアイテム戦略に惹かれずそっとやめた。ウシとかペンギンがいるのはかわいいので良いと思う。
💙 Drag x Drive
新しい操作体験ではあったし、テーマは良さげだが、継続してプレイしようという気持ちが引き起こされるほどではなかった。
💚 Nintendo Switch 2 のひみつ展
『Astro Bot』がタダなのにこれは金とるんかいと思いつつ購入。結局こういうプリミティブなデモゲーム集が純粋に面白い説がある。Valve が出した VR 用のデモゲーム集『The Lab』とか。
💚 シャインポスト Be Your アイドル!
アイドルという要素のシミュレーションゲームへの落とし込み方がうますぎる。先輩ユニット用に発注した衣装を後輩ユニットにおさがりとして流用すれば資金が浮くとか、グッズが収入の命だがライブをして人気が出ないとグッズが売れないとか、ユニット内ユニットを組むことで1人当たりの出番を減らすことでメンバーの体力が持つようになるとか。難易度は高めに設定されているようでまだクリアできてないんだけど、それさえアイドルの険しさを表現できていて良く感じる。
💚 Nubby’s Number Factory
なんか1回目で全クリしてしまったのでそれ以降もう起動していない。操作が買い物だけであと眺めるって退屈すぎるような気がする。その退屈さを埋め合わせるように眺めるパートは派手なんだけど、プレイ後の満足感が残らない。そういうゲームがあってもいいとは思う。
💚 ステラーコード
テストプレイヤーとして関わった『Lavender Quartz 境界秤動』と同時期に出たノベルゲームなのでやってみた。サクッと科学アドベンチャーが楽しめるのは良かったが、その軽さと扱っている話のスケールのデカさに乖離があるのが気になった。
💛 ドンキーコング バナンザ
とにかくインタラクトの出来が一級品で、子供から大人まで満足できる触り心地のおもちゃ。退屈を感じる前に脳がドンキーコングを操作して地形を破壊するようになっている。スペシャルゲージが溜まったあとの記憶がなく、気付いたらあたり一面の地形がグチャグチャになっていたとき恐怖さえ覚えた。俺は今、一体何を……
🩶 ENDER LILIES: Quietus of the Knights
メトロイドヴァニア全然やったことないので名作やってみるかシリーズ。やる前の先入観としてのしっくりこなさはプレイしても変わらず、ちょっとだけやってやめた。
🩶 Hollow Knight
メトロイドヴァニア全然やったことないので名作やってみるかシリーズ。怖い。
💚 Alba: A Wildlife Adventure
3h ぐらいでクリアできる『ぼくのなつやすみ』的アドベンチャー。3h ぐらいでクリアできるゲームだ~いすき。鳥を探して写真に収める楽しさ、ストーリーの温度感、手触りなど全体的になめらかで良かった。現実でもバードウォッチングをやりたくなったし、実際に環境保護の意識は高まった。スペインの人ってマジで一生パエリア食ってるんですか?
💚 skate.
無料なのでやってみた。過去の『Skate』シリーズはやったことがないが、操作方法が現実のスケボーに忠実で、まだ習っていない技も勘でやってみたら出せるぐらいには直観に即していて面白い。現実のスケボーはオーリーの難易度曲線がバカすぎてしばらく距離を置いているけど、このゲームでトリックをバシバシ決めているとだんだん復帰したくなってくる。
💚 Star Birds
同デベロッパーの『Dorfromantik』が好きなのでデベ買い。工場系だけど面クリア型なので過去のしがらみが定期的にリセットされるのは嬉しい反面、同時に過去の資産を活用することもないので少し寂しい。『マリオギャラクシー』みたいなスケールの小さな惑星が設置した機械で埋め尽くされる様子がかわいい。ストーリーを一通りクリアしたあとまだやり込みたい気持ちはあったんだけど、用意されているサブクエストにあまりそそられなかったので名残惜しさを感じつつやめた。
🧡 shapez 2
個人的 GOTY。工場系ゲームを抽象化し、旨味を凝縮している。コピペまみれの工場をリファクタしていると仕事してんのかって気持ちになるが、楽しくて仕方ねーんだこれが。やめどきがなく、久しぶりに寝る間を忘れて没頭してしまい、生活にガッツリ支障が出た。40h ほどかけて基本となる一番下の難易度をクリアしたが、難易度が全部で5つほど用意されており手厚い。正式版が出たら次の難易度をやる予定。
💛 Forza Horizon 5
自分の中で日々変動する車ゲーやりてえメーターが『Forza Horizon 6』の舞台が日本というニュースを見て閾値を超えたので、予習としてまだ未プレイだった5をやった。なんならこのためにハンコンを Logicool G923 に新調した。無限にやってしまうのでキャンペーンを一通り終えたあとは封印している。ドライブしている間 NPC がずっとベラベラ喋ってるのが体験としてそれっぽくて良い。トークを通して車や国やその両者の関わりについて学べるし、ビートルがメキシコ文化にそんなに根ざしているなんて知らなかった。
💙 STONKS-9800: 株式取引ゲーム
ゲームジャムで株のゲームもパチンコのゲームも作ったことがある自分としては扱うテーマに惹かれてやってみたものの、誘導が悪いのか難易度が渋いのか自分が愚かなのかわかんないけど資産の増やし方が分からなくて途方に暮れて終わった。
💙 Pokémon LEGENDS Z-A
LEGENDS シリーズは初プレイ。サブクエストで人とポケモンの関わりや、ポケモン世界に身を置く人々の生活様式をいろいろな角度から窺い知れるのが良かった。ストーリーを一通りやるぐらいの身からするとこれまで PP というステータスに意味を感じたことがなかったが、アクション RPG である今作ではクールタイムに置き換わっており、意味があったし新鮮味もあった。また言うまでもなく着せ替え復活は素晴らしい判断であり、プレイ時間の4割ぐらいはブティックを練り歩いて試着しまくってた気がする。
🩶 星のカービィ ディスカバリー
カービィという世界有数のかわいいぷにぷに生物を以てしても面白くないゲームを進める気持ちを無理やり発生させることはできないという事実が分かって貴重な体験だった。オープニングのシーケンスがずっと車カービィがポストアポカリプスの街を流すだけなのはシュールでウケた。
💚 Chill with You : Lo-Fi Story
孤独な者のための『gogh』だ!ただ相手が人間ではないという現実は想像以上にウェイトがあり、サトネちゃんがもくもくと作業している間に無駄に動画を見てしまうことへの罪悪感は正直いってまるでない。
まとめて感想書くの大変だ……良かったゲーム悪かったゲームのそれぞれトップ3に絞るか、上半期と下半期に分けた方がいいかも。来年もいろいろなゲームをやるぞ!